『男色大鑑』座談会

勉誠出版の企画で、男色をテーマにした学術書を作ることになりました。 過日、その中に載せる座談会を行いました。テーマは「男色のコミカライズ」。出席者はコミックライター&イラストレイターの大竹直子さん、カドカワ・コミックビーズロク編集部(今回の男色大鑑コミック三部作【上の写真】企画編集)の斉藤由香里さん、勉誠出版編集部の武内可夏子さん、敬愛大の畑中千晶さんと私で(なんと男は私のみ)、約5時間に…

続きを読む

日本文化の発展に三都分立があった

【写真は、ソウル北村から望むソウル市内】 江戸っ子はそそっかしいのが自慢ですけど、ご多分にもれずに私も同じです。 (いま、江戸つまり東京に住んでいないので、かつての江戸っ子ですが。。。) 過日も韓国側から執筆依頼を受けた文章、よく要項を読まずに書きあげてしまい、送ったところNGとなってしまいました。ざっと要項を読んで「都市論」ってなことで良かろう思ったのですが、そうではなくて実…

続きを読む

ブログをはじめます。

最近、さまざまな新しい動きがありまして、大学のHPでは維持しにくくなりました。そこで外部にブログを設定いたしました。 前にHPを作った時には、 ・江戸時代の小説(西鶴中心) ・日韓比較文学(朝鮮古典小説中心) の二つが研究テーマだったのですが、現在では、それに加えて、 ・近松門左衛門と東アジア ・経済小説史の構想 ・新版画と川瀬巴水 ・男色とBL(ボーイズラブ)・ブロマン…

続きを読む

最近の記事

最近のコメント