泊瀬光延さんの男色・衆道小説はこちら

(泊瀬光延ことトーマスさんが、2004年に出版された『前田慶次郎異聞』文芸社。トーマス小説の精髄が散りばめられている) 泊瀬光延さんの男色・衆道小説は、以下のサイトから読むことができます。 「嬲りころする袖の雪」は、西鶴の『男色大鑑』に載る同名の短編のスピンオフです。原作では瞬時に現れ、そして消えていった若衆市三郎にスポ…

続きを読むread more

泊瀬光延「「嬲りころする袖の雪」ノベライズ 西鶴先生への手紙 創作ノートその1」

泊瀬光延画『一刀両段』挿絵 このブログは前回より、染谷個人のものでなく、若衆文化研究会全体のものになりましたので、出来るだけメンバーの方に書いていただくか、また以前お書きになったものを再掲したいと考えております。 その第一弾として、トーマスさんこと泊瀬光延さんのエッセイを以下に再掲したいと思います。 (この文章は本年7…

続きを読むread more

甲秀樹・四谷シモンさんの二人展「緑園ー少年少女たち」に行って来ました!

(甲さんサイン入りのカード) 甲秀樹・四谷シモンさんの二人展を見てきました。 お目当ては、新作「能と刺青」です(写真の上部の2枚のもの)。 ひと目で心を奪われました。特に、内またの筋肉の表現がすばらしい。見事の一言につきます。 まさに若衆の世界ですね。 一通り拝見してから、会場にいらした甲さんと少しお話しす…

続きを読むread more