ディスり部門、丸尾勘右衛門、優勝!


勘右衛門.png
巻二の三・丸尾勘右衛門(挿絵より)

過日の男色大鑑祭りで行われたアンケートの結果、ベストカップルは、両日ともに、

1位 巻四の四・主水❤️半右衛門

でした。このことは、すでに文学通信のツイッターで紹介された通りですが、このアンケートには、二番目の質問として、

『男色大鑑』(前半)中、最も、「分けわからん」「いけ好かない」「不気味な」ヤツは誰ですか。

というのもありました。
その結果報告です。アンケート総数71、( )内は票数。1票は省略。

■「分けわからん」部門
1位 巻三の二・山脇笹之介(6)
2位 巻四の五・高岡川外記(5)
3位 巻二の三・丸尾勘右衛門(4)
4位 巻ニの一・一道先生(2)

■「いけ好かない」部門
1位 巻三の一・井関貞助(2)
1位 巻四の五・高岡川外記(2)
1位 巻一の四・半沢伊兵衛(2)

■「不気味な」部門
1位 巻二の三・丸尾勘右衛門(5)

■部門未記入(とにかく、いやだってことでしょうか)
1位 巻二の三・丸尾勘右衛門(3)

ということで総合成績は、

1位 巻二の三・丸尾勘右衛門(12)
2位 巻三の二・山脇笹之介(9)
3位 巻四の五・高岡川外記(7)

となり、栄えある優勝は、

巻二の三・丸尾勘右衛門

とあいなりました。ぱちぱち・・
まあ、この勘右衛門は、川に流れた若衆三之丞の唾を呑んだ武士です。この唾呑み行為がやはりどうにもこうにも「不気味」なんでしょうね。前にもこのブログに書いた通り、女子と男子では、この行為に対しての反応がかなり違いますので、その内、紅白ディベートをやっても良いかも知れませんね。多勢に無勢といった感は否めませんが。。。

以下、感想で面白かったものを幾つか上げましょう。

  巻三の二・山脇笹之介: ツンデレっていうか、トンチキっていうか、程がある!!
  巻四の五・高岡川外記:死ぬべき
  巻一の四・半沢伊兵衛:下衆の鑑
  巻三の一・井関貞助:小者すぎる!

いやはや、すさまじい。こわい。

  巻三の四・田川義左衛門:三年見つめ続けるのはピュアすぎる、狂気と思います。
  巻ニの二・小輪:ごめんなさい、実は私にとっては気味悪いひとです。

この「ごめんなさい」は誰に向けてか。殿についても幾つかありました。

  巻二の二・殿:小輪に執着していて気持ち悪い。小輪の首を切った時「とんでもない事してくれたな」と思いました。

この「くれたな」がイイですね。殿と目線が一緒というか。。。

  巻三の二・五十嵐市三郎:笹之介と葉右衛門が契りを結び、誰が見ても仲良しやったのに、なぜお酒をすすめたのか。わざとか、わざともめさせるために盃をかわしたのか!

そこまでのワルじゃないと思うけど。。。
巻四の五は先生方の発表でも話題になりましたが、

  巻四の五:幼なじみのいいなずけの女子
  巻四の五、に出て来る・・・というより、その世界すべて

と世界そのものをバッサリ。これはすごい。またマイナーですが、こんなのも。

  巻三の四・茶道坊主松斎:人をそそのかして、人を殺そうと暗躍するような人物は嫌いです。

わたしも嫌いです!
それから、部門未記入のところで、

  巻一の二・大吉・新之助:二人の盛り上がりのために第三者をダシにするのは良くない

というご意見もありました。あんどうれいさんが聞いたら泣くだろうな。
また、「死んじゃダメ」部門をご自身で作られて、
  
  巻三の二・葉右衛門:死んじゃダメ!笹之介かわいそう

というのも。それからなんと、「わけわからん」部門に「西鶴」というのも1票ありました。西鶴先生、そう手放しでは喜べませんぞ。
そして、極めつけは、

  いません。みんな可愛い男子です。

いやぁー来ましたね。究極の愛ですな。こうでなくっちゃね。




















この記事へのコメント

最近の記事

最近のコメント