パロディを超える二次創作の「暴走」-『男色のコミカライズとアジアの〈性〉』出版直前対談①-附録:パリ近影(畑中千晶撮影)

カルチェラタン、ソルボンヌ広場 染谷:畑中さん、BL(ボーイズラブ)を中心にしてコミカライズ全般を考える時に「パロディ」じゃなくて「二次創作」というのがやはり一番しっくり来ると思うのだけど、そう思いませんか。畑中:そうですね。染谷:それで、この「二次創作」って言葉、いろいろ考えてみたんだけど、BLや漫画・アニメだけじゃなくて、日本の文学全体を考える時にも、極めて重要じゃないって思うんですね…

続きを読む

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ!

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ!(『闇金ウシジマくん』より) 3月27日(月)に青山学院大学にて西鶴研究会(44回)がありました。私もそこで発表をさせていただきました。本来なら、西鶴研究会のブログでその報告をしなくてはならなかったのですが、やはり27日というのは年度も押し迫った日で、すぐ翌日からは新年度の準備等に入らねばならず、その余裕が全くありませんでした。 ここで自分の発表のと…

続きを読む

川瀬巴水の世界、ここに極まる!-リンボウ先生新本出来-

リンボウ先生こと、林望(はやし・のぞむ)さんが巴水に関するご本を出されました。題して『巴水の日本憧憬』(河出書房)。本の内容については、以下に河出書房のURLを載せましたのでご覧ください。 http://www.kawade.co.jp/np/index.html 本の帯に「痛切な懐かしさ、滅んだものへの憧憬」「私たちは、もはやこういう景色をみることはできぬ」とあります。 「痛切な懐か…

続きを読む

最近の記事

最近のコメント