アースダイバーとしての川瀬巴水

このブログを始めて良かったと思う点の一つに、写真に興味を持つようになったことが挙げられます。 ブログには、文章だけでなく写真も載せようと決めているのですが、そういう目で風景を見ると必ず何がしかの発見があるから面白いですね。 たとえば、上の写真は正月四日に神奈川県茅ケ崎海岸で撮った夕暮れの風景です。これは何気なく撮ったようにみえますが、そうではありません。海岸に打ち寄せる波にわざと夕日…

続きを読む

エマニュエル・パストリッチ「私には夢がある」

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、穏やかな三が日でしたが、目を日本の外に転じれば、新年早々、ろくなニュースがありません。最初に飛び込んできたのは、トルコ・イスタンブールでのテロでしたし、隣国の韓国では、大統領弾劾、慰安婦、北朝鮮との軋轢など懸案の問題がさらにこじれる様相を呈し、それが日本との関係も大きく波及し始めました。加えてどこぞの国の次期大統領…

続きを読む

これからは、タイそしてインドだ!(男色座談大いに盛り上がる)

来春、発売予定の『男色のコミカライズとアジアの〈性〉』(仮題)の座談第二弾、「タイとインドの男色文化、その多様性をめぐって」が昨日、出版元の勉誠出版会議室で行われました。出席者は、 ナムティップ・メータセートさん(タイ国チュラーロンコーン大学准教授) ラージ・ラキ・センさん(インド・デリー大学出身、筑波大学院にて博士(文学)の学位取得、            白百合女子大学非常勤講師)坂東…

続きを読む

最近の記事

最近のコメント